ヤスリスティックを作ろう
こんにちは。でるたCです。
今回は3Dプリンターを使って、紙やすりを貼り付けてスティックヤスリにするガイドをいくつか作っていこうと思います
プラモデル製作で使ってってみた感想も書いていこうと思います
~製作~
材料はタミヤの紙やすりと両面テープを使用します。
紙やすりは今回
・#180 ・#400 ・#600 ・#800 ・#1000 ・#2000
を用意しました。
紙やすりに両面テープを貼り付けて短冊状にカットしていきます。
前に作ったガラスカッターマットの裏面を利用しています。
3Dプリンターで作ったブロックに貼り付けてみました。
~使ってみた~
実際に作ったものを試してみようと思います。
今回使うのはバンダイの 「YF-19」 です。
胸部バーツをランナーから切り出してゲート処理をしてみました。
表面のヒケを取るのには結構便利だなと感じました。
また荒いヤスリで削り終わったら回転して番手を上げて削るといった使い方が持ち変える手間もなくストレスなく作業できると感じました。
細かいディテール等はヤスリの当たり方が分かりづらく少し苦手な場所かと思います。
結構便利!
ブロック状のもの以外にも下の写真のようなスティックタイプも制作してみました。
どちらも紙やすりより力加減を調整しやすく作業効率が上がったんじゃないかと思います。
簡単な記事でしたが今回はこのあたりで。
次回以降はもう少し投稿頻度を上げて行かなければと思っている所存です。